Y.M.
Denolian
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Y.M.

2017年入社 心理学部卒
第一事業部 営業企画1グループ

愛知淑徳大学心理学部心理学科卒業後、2017年フジデノロへ入社。第一事業部営業企画1グループへ配属。産休育休を取得後、2021年同部署へ復帰。

Y.M.

1. フジデノロに入社した理由について教えてください

就職活動時、営業事務という職種に絞り、幅広い業界や業種の会社説明会等に参加し自分の関心の向くところを絞っていきました。その中で、同じ職種であっても会社の雰囲気や働き方などが、本当に会社によって違うのだなということを感じていました。数多くある会社の中でフジデノロへの入社の決め手となったのは、私は面接をしていただいた人事の方や、交流会でお会いした先輩社員の対応や人柄に惹かれたことでした。実際に入社し配属されてからも、その印象にギャップがなく、日々、上司の方や周りの先輩社員の方の温かいフォローを感じながら仕事を行っています。

2. 所属部署のミッションと、ご自身が行っている仕事内容を教えてください

第一事業部営業企画グループで、営業アシスタントとして業務を行っております。主な業務内容として、担当するお客様よりいただくご注文書の情報を、社内システムへ取り込み、その情報を製造の工程を組む次工程の方へ回します。工程が決まれば、お客様への納期回答を行います。そして、納品時に必要な帳票類の準備、製品納品後の売上処理、お客様への納品書や請求書の提出などを行っています。受注から納品までの一連の流れを管理する他、お客様よりいただく様々なお問い合わせやご要望にお応えする為、メールのチェックはこまめに行い、情報はいち早く社内へ展開するよう心掛けています。
ここで社内へ展開するお客様の受注情報やお問い合わせ情報を元に、加工が進み納品へとモノが流れていくので、情報に漏れやミスがないよう、慎重に業務を進めています。

3. これまでの仕事で最も印象に残っている「挑戦」は何ですか?内容や結果も含めて教えてください

入社一年目の頃、先輩と2人体制でお客様を担当させていただき業務を行っておりましたが、秋頃には独り立ちをすることになりました。一番受注件数の大きいお客様でもあったので、独り立ち当初は業務時間内に処理しきれずに残業が続いてしまいました。そこで、何に時間がかかっているのか、何が分かっていないのかを明確にしていき、マクロや関数を組み合わせて処理時間を短縮できるような仕組みを作ったり、毎回迷う作業はマニュアル化したり、業務時間短縮と業務改善に向けて取り組みました。結果、業務時間は短縮され円滑に業務遂行できるようになり、2年目になる頃には、今度は自分が新入社員の子へ教えられるレベルへとなりました。この独り立ちによって、成長できたなと思います。

4. 働く環境として、フジデノロのどこに魅力を感じているのか教えてください

研修や引継ぎ体制が整っている点が良かったです。新卒で入社後配属される前には、様々な部署で研修させていただきました。製造現場や各部署を回り今後自分が行う業務以外に関しても学ぶ時間をいただけたので、会社全体で何をしているのか、ここの部署は何をしているのか、幅広く会社のことを知ることができました。実際に配属されてからも、先輩社員からの引継ぎはとても丁寧。いつまでに何を覚えていくのかの計画やマニュアルをしっかり用意してくださっていて、これからの自分の業務が明確でしたし、分からないことを質問したときも時間をとって丁寧に教えてくださいました。

5. 「フジデノロで働いて良かった」と思う瞬間はどんなときですか。その理由もお答えください

働きやすい環境にいると感じる瞬間です。子どもが小さいと、保育園の行事や突発的な体調不良など、どうしてもお休みをいただくこともありますが、自分で業務をコントロールできたり、営業企画のアシスタント同士で共有したりフォローし合ったりできる環境があるので、有給も取りやすく助かっています。最近で言えばコロナ禍で保育園が登園自粛となったときも、急なお休みにもかかわらず周りの方は温かくフォローしてくださいました。仕事とプライベートとの両立ができる点は、フジデノロで働いて良かった点だと思います。

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