
Y.Y.
株式会社LUCCA ディレクターチーム
デザイン系の専門学校を卒業後、某アニメショップのグラフィックデザイナーとして入社。アニメ・ゲームなどのコラボレーションカフェ運営する部署で広告やアニメグッズの企画制作を担当。転職後も同様にエンタメ系のグッズ制作に携わる業務を行っていたが、自身のスキルをより活かせる職場を求めて3度目の転職でLUCCAに入社。

1. フジデノロ/LUCCAに入社した理由について教えてください
新会社のスタートアップメンバーとしての求人を見かけてシンプルに面白そうだと感じました。前職はいい意味で「安定した」悪い意味で「変化のない」業務内容だったため次に転職するなら何か新しいことに挑戦したいという想いがありました。スタートアップメンバーは未経験でしたし、デザイナーとしてのスキルは十分あると自負していたので、あとはそのスキルをどこで活かすかに着目してLUCCAを選択しました。
2. 所属部署のミッションと、ご自身が行っている仕事内容を教えてください
OEMやライセンシーのグッズデザインを担当しています。ユーザーが欲しがるアイテムや流行のデザインをリサーチしてグッズのアイディアを固めて形にします。
企画・デザイン・製造まで出来るのがLUCCAの強みであり、フジデノロとは違った「デザイン力」という方向性で営業のアプローチが可能になりました。
3. 「この仕事をやっていてよかった」もしくは「やりがいを感じた」と思う瞬間はどんなときですか
デザイナーなのでデザインを評価いただけるのが一番嬉しくやりがいを感じます。LUCCAに入ってから様々なお客様とお仕事をご一緒させていただき「このデザインが良かった」と褒めていただける機会が増えました。デザインの仕事って自由で楽しいようなイメージを持たれる方も多いですが意外と地味で孤独な作業なので、コツコツとやってきた作業が報われるのはそういった瞬間です。
4. フジデノロ/LUCCAに入社してから最も大きな「壁」はなんでしたか?また、それをどのように乗り越えましたか?あるいは乗り越えようとしていますか?
入社して最も大きな壁は、上司との価値観の違いから生じた衝突でした。意見の相違で指摘を受けたこともあり、当初は戸惑いとストレスを感じました。しかし、冷静に対話の機会を重ね、相手の考えを理解しつつ自分の意見も伝える努力を続けることで現在は問題なく働けています。
5. フジデノロ/LUCCAでの目標や夢があれば教えてください
デザイン部をより大きな組織へと成長させ、会社の売上により直接的に貢献できる体制を築いていきたいです。デザインの力で商品の魅力を最大限に引き出し、事業全体の価値向上にもつなげていきたいです。そのためにも、LUCCA社だけではなくフジデノロや他のグループ会社も巻き込んでクリエイティブ力の底上げをしたいと考えています。