
S.S.
株式会社LUCCA ディレクターチーム
これまで約7年間、アニメやIPの公式グッズのデザイナーとして経験を積む。企画職としての業務経験はないが、自発的に企画チームへ提案を行うなど、職域を超えて積極的に関わってきた点が強みであり、デザインを通して作品の魅力を最大限に引き出すことを常に意識しながら業務に取り組んでいる。

1. 所属部署のミッションと、ご自身が行っている仕事内容を教えてください
OEMグッズのデザイン業務を中心に行っていますが、それに留まらず、商品開発、営業用の資料制作、SNSマーケティングなど幅広い業務に携わっています。決まったポジションにとらわれず、柔軟に動ける環境だからこそ、自身のスキルの幅を広げる貴重な機会になっていると感じています。
2. 「この仕事をやっていてよかった」もしくは「やりがいを感じた」と思う瞬間はどんなときですか
一つの専門にとどまらず、さまざまな職種に触れながら知識を広げていける点にやりがいを感じます。私はこれまでデザイナーとしての道をまっすぐ歩んできましたが、その経験をベースに新たな強みを見つけたいと考えていました。今は、複数の業務に関わる中で自分の適性や可能性を再発見できたらと思っております。
3. これまでの仕事で最も印象に残っている「挑戦」は何ですか?内容や成果も含めて教えてください
「ルールや固定概念にとらわれず、意味のある提案をすること」が私のポリシーです。例えば、ある案件では依頼された通りに制作するのではなく、その背景や意味を深掘りした上で、より作品の世界観に合った提案を行いました。当初は社内で意見の相違もありましたが、最終的にはクライアントから高評価をいただき、私の提案が採用されました。この経験は、信念を持って取り組むことの大切さを改めて実感させてくれました。
4. これから仕事で新たに挑戦したいことについて教えてください
今後は、SNSマーケティングやライセンスビジネスなど、エンドユーザーに直接届けるBtoCの領域にも挑戦したいと考えています。私が入社を決めたきっかけも、「時代に合ったビジネスモデル」に携わりたいという思いからでした。少しずつでも新しい価値を社内に浸透させ、より多くの人に感動を届けられるような取り組みに関わっていきたいです。
5. 働く環境として、フジデノロ/LUCCAのどこに魅力を感じているか教えてください
現状維持に甘んじることなく、時代の変化に対応していこうという意志が感じられる会社だと思います。変化には時間がかかるものですが、その中で少しずつ確実に動き出している実感があり、それぞれが違う視点で「この会社をよりよくしたい」と思える環境だと感じています。